SURFTRADERSはAddictionとSharpeyeのサーフボード正規販売代理店です

.

.

BOARDINFO ALL

フェリペ USオープン優勝

シャープアイのライダーであるフェリペが強豪を抑えてUSオープンで優勝しました。
USオープンは賞金がすごいからトッププロが多数参加する大会です。まだ、若いから楽しみですね。

お勧めのミニシモンズ

これまで、沢山のお客様にミニシモンズを販売してきました。沢山の方からフィードバックを頂いてきました。 ミニシモンズと言っても材質、フィン、サイズで大分乗り心地が違います。 簡単にこんな方にはこんなモデルが向いていると言ったことをアドバイスさせていただきます。

アディクションサーフボード シェイプ

アディクションサーフボード シェイプ

例えばあなたがロングボーダーならば・・・。 サイズ:昔ショートをやっていた方なら5’10~6’0。 ロングのみの方なら6’0~6’2。 幅も広く厚みがあるので、ロングのみを経験した方でも乗り込めば上記のサイズで十分です。 フィン:ツインフィン、クワッドフィンどちらも問題ありませんが、 どちらかと言えば、パフォーマンスロングボーダーの方はクワッドのほうがあっています。 クラシックなロングに乗られている方はツインフィンの乗り心地がお勧めです。 素材 :標準の巻き(トップ:6oz+6oz、ボトム:6oz)でグロスフィニッシュにすると ボードがツヤツヤになりレトロ感もでて非常に格好がいいです。 但し、昔の重いボードに乗ったことのない方だと、ボードが思ったよりも重いと感じるでしょう。 そういった方にはEPSの素材や、クロスを薄くて丈夫なSクロスにすると軽くて扱いやすいでしょう。 勿論、レトロファンには重いボードが好きな方が多いですが、そういった方には標準の巻きとグロスフィニッシュがお勧めです。

ロングの方はサイズのあるときミニシモンズ、サイズのないとき普段使用しているロングで使い分けている方が多いです。 (ただ、ミニシモンズが気に入って、ロングを乗らなくなったという方もよくいます。)

例えばあなたがショートボーダーならば・・・。 常々感じていることですが、週に1回のペースで海に行く方にはミニシモンズはお勧めです。 文句なしでテイクオフは早いからです。ダンパー気味で今まで抜けられなかった波も、ワンテンポ早くテイクオフし、ツインフィンならではのスピードで抜けることが出来ます。

サイズ:5’4~5’10。 フィン:スピードを求めるならツイン、よりトライフィンに近いコントロール性能を求めるならクワッドがお勧めです。 素材 :標準の巻き(トップ:6oz+6oz、ボトム:6oz)でグロスフィニッシュにすると ショートの方には重く感じます。EPS+Sクロス+サンドフィニッシュにするとかなり軽くなるので、 普段ショートに乗られている方にはこちらをお勧めしております。サンドフィニッシュなのでつやは出ませんが、 きれいな塗装をすればボードに雰囲気が出てきます。

例えばあなたが女性ならば・・・。 何人か女性の方に乗っていただきましたが、パドル力が男性に比べると落ちる場合の多い女性には凄く好評を頂いております。 一点だけ気をつけなければならないのは重さの部分です。標準の巻き(トップ:6oz+6oz、ボトム:6oz)でグロスフィニッシュにすると 女性には持ち運びが困難なボードになります。比較的ボードの幅もあるのでそれに重さが加わると大変です。 その為女性にはEPS+Sクロス+サンドフィニッシュにしてボードを軽くすることをお勧めしております。 こうすると持ち運びも楽だし、テイクオフも早くスタイリッシュでお洒落なボードになります。

ミニシモンズは幅広いお客様にお勧めできるボードです。上記以外にもアドバイスすることは沢山あるので、ご質問等ありましたらメール(info@addictionsurfboards.net)でご連絡ください。

これは2014年のNEWモデル。大人気小波モデルのディスコを少々改良し、中波で真価を発揮する、日本の波にあったモデルです。モデル名は”Disco Inferno(ディスコ・インフェルノ)”。

ディスコ インフェルノ

ディスコ インフェルノ

なお、シャープアイサーフボードはNATURADOORからも購入できます。
真木勇人プロのボードインプレッションも見れるから、是非、こちらもチェックしてください。

NATURADOOR:http://naturadoor.com/

ディスコ

ディスコ

ディスコ

ディスコ

最近、真木勇人さんがSharpeyeに乗ってくれます

先日、Sharpeye6’6GUNをハワイで真木勇人さんが乗っていました。正直うれしいです。

真木勇人さんは日本で小波用モデルのDISCOに乗る予定です。

これから色々な情報が出てくると思うので下記ブログも是非ご覧ください。

真木勇人さんブログ
http://hayatoblog.naturadoor.com/?p=160

NaturadoorでもSharpeyeの情報をご覧いただけますよ。
http://naturadoor.com/pages/sharpeye-surfboards

真木勇人さん ハワイで乗っていた6’6GUN

真木勇人さん ハワイで乗っていた6’6GUN

シングルフィン 玄人のサーファーはこうやってシングルフィンに乗る・・・。トムカレン

フランスのアディクションではシングルフィンが人気です。
トライフィンはコントロール性能があるけれど、多いフィンが抵抗(ブレーキ)となりますが、
シングルフィンの場合はものすごいスピードで波に乗ることが出来ます。

このトムカレンのクリップは凄くスタイリッシュで驚きました。シングルでここまで出来るか・・・。

僕はちょっと大き目の板でクルーズする感じが好きです。

大きな波を、シングルフィンでクルーズするのは最高の気分になりますよ。

シングルフィン1

シングルフィン1

シングルフィン2

シングルフィン2

シングルフィン3

シングルフィン3

THE SOLEモデルのインタビュー サンディエゴでがんばりました!

先日、サンディエゴのシャープアイファクトリーでマーシオにインタビューしてきました。 根っからのはいパフォーマンスショートボード野郎のマーシオですが、珍しく丸っこいボードをシェイプしています。 しかし、これも小波でハイパフォーマンスしたいという願いから作ったモデルです。

ぜひ、インタビューをご覧ください。

Sharp Eye Sole from Naturadoor on Vimeo.

シャープアイ マーシオ

シャープアイ マーシオ

キャンベルがテイラー・ノックスを例にボンザーを説明

マルコム・キャンベルがボンザーの特徴、また、トライフィンからの乗換え方を、テイラーノックスを例に説明しています。テイラーノックスはボンザーのファンだからね。

記事はサーファーマガジン:http://www.surfingmagazine.com/news/malcolm-campbell-interview-bonzer-020608/

一部を翻訳したから見てください。

Taylor Knox – 5 Fin Bonzer – Mexico from Campbell Brothers Surfboards on Vimeo.

 

SURFER MAG:ほとんどの人がトライフィンに乗っているから、トライフィンと比較したボンザーを説明してもらえる?

マルコム・キャンベル:一つに、ボンザーはよりレールTOレールのサーフィンがしやすいよ。サイドフィンが通常のトライフィンより深くないからね。だらかレールが水に入ったり、出たりするのが簡単なんだ。また、エッジコントロールも簡単になるね。ラウンドハウスカットバックするときに動きが凄くスムーズになるんだ。トライフィンでラウンドハウスをすると一連の動きを数段階に分けて、最終的にスープに突っ込む感じだけど、ボンザーなら一連の動きを一つの流れとして完結できるんだ。スピードに乗りながらスムーズにラウンドハウスが決められるよ。

ボンザー 5フィン

ボンザー 5フィン

SURFER MAG:もし始めてのボンザーを手に入れるのなら、現在乗っているトライフィンのスペックをそのまま利用するべき?

マルコム・キャンベル:その通り、それが僕らが取っているアプローチだよ。もし、本当に好きなトライフィンのボードがあったら、基本的にはそれと同じボードのボンザーを作るべきなんだ。ボンザライズって言うのかな?そうするともっと冒険的なボードになるよね。

SURFER MAG:一般的にボンザーのセンターフィンは大きいよね?

マルコム・キャンベル:センターフィンは6、6.5、7インチの範囲だよ。一番多いのは6.5かな。あまりにも大きいので、始めてみる人は大抵びっくりするよ。“乗りづらいのかな?”なんて思われたりもする。でも、見た目と乗り味は全然違うよ。でも、このデザインが素晴らしいドライブを生み出すんだ。フィンは大きいけど、ルースな感覚なんだよ。テイラー ノックスは彼の6‘1の板に7のフィンを付けているんだ。彼のサーフィンを見たらとても7のフィンを付けているとは想像できないよ。ダニエル ジョーンズは6のフィンを使っているけど、乗っているボードは5’10だからね。

シングルフィン ロブマチャドが熱く語る

サーファーマガジンにシングルフィンを熱く語るロブの記事がありました。シングルフィンを理解するのに参考になったので一部をちょっと翻訳。英語が出来る方は下記の原文を見てください。

Surfer Magazine: http://www.surfermag.com/blogs/design-forum/machado-single-fin/

Surfer Magazine:シングルフィンに興味を持ったきっかけは?

マチャド:僕がアルメリックの家に最初に行ったのは16か17歳の頃だったね。家の壁には70年代のボードを持ったサーファー達の古い写真が掛かっていて、それがまたカッコイイんだ。その時からアルの家に行くと毎回必ずシングルフィンのカッコイイボードを作ってくれと頼み込むようになったよ。その頃のアルは、サーフィンを進化させようと必死で、いつも“オー、ロバート、あの時代は終わったんだ。”とシングルフィンをせがむ俺を笑ったもんだ。でも俺はあきらめないでアルにせがみ続けたんだ。そうしたらある日、アルのグラッサーから電話がきて“ここにアルがお前にシェイプしたシングルフィンがあるよ。”と言ってくれた。本当に興奮したよ。12歳の頃と同じように、ワクワクしながらそのボードを取りにいったんだ。そのボードは何ヶ月も乗り続けたよ。それがシングルフィンボードとの出会いだよ。

Surfer Magazine:シングルフィンのメリットは何?

マチャド:シングルフィンのメリットはパドルビリティー(パドルが楽)だよ。すっごく簡単に波が取れて、トライフィンとはまったく違ったラインを描けるんだ。古い写真、例えばジェリーがパイプでサーフィンしている古いショットを見てみなよ。ボードは凄く厚くて、テイクオフは早く、ラインも今とはまったく違うよ。現在のパイプでのサーフスタイルとは違うでしょ?例えばジョンジョンが10フィートの波に乗るときと、ジェリーが波に乗るときの板はまったく違うでしょ?その違いを知ったらビックリするよ。でも、それぞれのデザインに理由があって、どちらも正しいんだ。僕にとってシングルフィンもスラスターも、両方好きなデザインだよ。両方とも乗りこなすのにスキルが必要なのには変わりないけど・・・。

シングルフィン 

シングルフィン

Surfer Magazine:なぜシングルフィンに乗るとスタイリッシュなサーフィンになるの?

マチャド:こういったシングルフィンのサーフボードに乗るときは、どんなラインを描くか慎重になる必要があるよ。急なボトムターンや、バーティカルなリップを望んでいるのなら、シングルフィンは間違った選択だよ。シングルフィンのボードに乗ると、レールをうまく使わないと乗りこなせないんだ。

Surfer Magazine:シングルフィン乗られているのは、昔を懐かしむ懐古主義からかな?

マチャド:シングルフィンは絶対に無くならないよ。シングルフィンは他のデザインでは絶対に満たせないサーフィンが出来るんだ。僕がいつも思うのは、子供はある一定の期間シングルフィンに乗るといいんだ。本当にそれが必要だって信じているよ。ツアーを引退してから沢山のボード(シングルフィン、ツインフィン)に乗ったけど、それらのボードが僕のサーフィンを進化させてくれたんだ。

サーファーを狙う車上荒らしを防ぐには?手口はスパークプラグでバッチン

この写真を見てください。綺麗なポイントの前に無数のガラスの破片が落ちています。 決してローカルがビンを捨てていったものではありません。 これは車上荒らし割ったガラスの破片です。 私の好きなポイントでは最近車上荒らしが頻発しておりいたるところにガラスの破片があります。

 

サーファーが車上荒らしにあいました

サーファーが車上荒らしにあいました

ここメキシコではサーフボードを買うことのできる人たちは比較的裕福な人たちです。 サーファーはポイントに車を止めると、車の中に財布や荷物を入れてサーフィンに行くので 泥棒にとっては最高のお客さまです。

手口はというと、サーファーが全員海に入り、駐車場に人がいなくなった瞬間が絶好のチャンスです。 用意しておいたスパークプラグで音も無く車の窓ガラスを割り、財布、携帯、サーフボードなど貴重なものを盗んでいきます。 泥棒に慣れているメキシコ人も良くやられるので、決して”俺は大丈夫”なんて思わないでください。

これを防ぐために僕は・・・

1.車を洗車せずに凄く汚い状態にしています。窓以外は泥だらけにしています。 2.社内には一切ものを残しません。 3.万一のためにサーフィンするときは、財布や携帯をマットの下などに隠します。

貧しい国ではどうしてもこういう問題に直面します。メキシコの工場で働くと日給は2000円位です。 そのため貧しい人達が盗みに走る傾向にどうしてもなってしまいます。

海外サーフトリップに行くときは是非このことを思い出してください。

石を投げられる日本人サーファー

先日、日本人のサーファーが集団でサーフィンしようとしたときに、ローカルメキシコ人サーファーから石を投げられました。 今日はそのローカルサーファーが丁度となりにパーキングしていました。この人は185cm位でAチームのコング見たいな人です。 「やば!」っと思いましたが、一人でピークを譲りながらサーフィンしている僕みたいなビジターには誰もアグレッシブなことはしません。 下の写真はコングの車です。この車の近くで悪さをしないように・・・。

コングの車をこっそり激写

コングの車をこっそり激写

このポイントはポイントブレイクで大人数が入ると一気に息苦しくなるポイントです。

良くあるのがノンビリと皆で譲り合いながらサーフィンしているなかに、アグレッシブでハイテンションなビジター集団が、雰囲気をぶち壊すことです。 そんな時はコングが石を投げたのもよく理解できます。

場合によってはサーフボードをかつあげされたり、パンチアウトなんかもまだ結構メキシコではあるので、 こちらでサーフィンするときは譲りながらおこぼれを頂いていくのがお勧めです。