SURFTRADERSはAddictionとSharpeyeのサーフボード正規販売代理店です

.

.

BOARDINFO ELECTRA GLIDE

シングルフィン 玄人のサーファーはこうやってシングルフィンに乗る・・・。トムカレン

フランスのアディクションではシングルフィンが人気です。
トライフィンはコントロール性能があるけれど、多いフィンが抵抗(ブレーキ)となりますが、
シングルフィンの場合はものすごいスピードで波に乗ることが出来ます。

このトムカレンのクリップは凄くスタイリッシュで驚きました。シングルでここまで出来るか・・・。

僕はちょっと大き目の板でクルーズする感じが好きです。

大きな波を、シングルフィンでクルーズするのは最高の気分になりますよ。

シングルフィン1

シングルフィン1

シングルフィン2

シングルフィン2

シングルフィン3

シングルフィン3

シングルフィン ロブマチャドが熱く語る

サーファーマガジンにシングルフィンを熱く語るロブの記事がありました。シングルフィンを理解するのに参考になったので一部をちょっと翻訳。英語が出来る方は下記の原文を見てください。

Surfer Magazine: http://www.surfermag.com/blogs/design-forum/machado-single-fin/

Surfer Magazine:シングルフィンに興味を持ったきっかけは?

マチャド:僕がアルメリックの家に最初に行ったのは16か17歳の頃だったね。家の壁には70年代のボードを持ったサーファー達の古い写真が掛かっていて、それがまたカッコイイんだ。その時からアルの家に行くと毎回必ずシングルフィンのカッコイイボードを作ってくれと頼み込むようになったよ。その頃のアルは、サーフィンを進化させようと必死で、いつも“オー、ロバート、あの時代は終わったんだ。”とシングルフィンをせがむ俺を笑ったもんだ。でも俺はあきらめないでアルにせがみ続けたんだ。そうしたらある日、アルのグラッサーから電話がきて“ここにアルがお前にシェイプしたシングルフィンがあるよ。”と言ってくれた。本当に興奮したよ。12歳の頃と同じように、ワクワクしながらそのボードを取りにいったんだ。そのボードは何ヶ月も乗り続けたよ。それがシングルフィンボードとの出会いだよ。

Surfer Magazine:シングルフィンのメリットは何?

マチャド:シングルフィンのメリットはパドルビリティー(パドルが楽)だよ。すっごく簡単に波が取れて、トライフィンとはまったく違ったラインを描けるんだ。古い写真、例えばジェリーがパイプでサーフィンしている古いショットを見てみなよ。ボードは凄く厚くて、テイクオフは早く、ラインも今とはまったく違うよ。現在のパイプでのサーフスタイルとは違うでしょ?例えばジョンジョンが10フィートの波に乗るときと、ジェリーが波に乗るときの板はまったく違うでしょ?その違いを知ったらビックリするよ。でも、それぞれのデザインに理由があって、どちらも正しいんだ。僕にとってシングルフィンもスラスターも、両方好きなデザインだよ。両方とも乗りこなすのにスキルが必要なのには変わりないけど・・・。

シングルフィン 

シングルフィン

Surfer Magazine:なぜシングルフィンに乗るとスタイリッシュなサーフィンになるの?

マチャド:こういったシングルフィンのサーフボードに乗るときは、どんなラインを描くか慎重になる必要があるよ。急なボトムターンや、バーティカルなリップを望んでいるのなら、シングルフィンは間違った選択だよ。シングルフィンのボードに乗ると、レールをうまく使わないと乗りこなせないんだ。

Surfer Magazine:シングルフィン乗られているのは、昔を懐かしむ懐古主義からかな?

マチャド:シングルフィンは絶対に無くならないよ。シングルフィンは他のデザインでは絶対に満たせないサーフィンが出来るんだ。僕がいつも思うのは、子供はある一定の期間シングルフィンに乗るといいんだ。本当にそれが必要だって信じているよ。ツアーを引退してから沢山のボード(シングルフィン、ツインフィン)に乗ったけど、それらのボードが僕のサーフィンを進化させてくれたんだ。